フランスのカンヌは名前は知っていても、映画祭をやっている以外あまり何があるかイメージしにくい都市ですよね。
何となくキラキラしたイメージはあるけど、実際にどんな見どころがあるのでしょうか?
名前は知っているけど何があるの?
何かを見るというより、その都市の雰囲気を楽しむのがいいと思うよ!
本記事では、クルーズ旅行で実際に訪れた私がカンヌの観光コースとスポット、おすすめのレストランを紹介します。
本記事の結論をまとめると、
- カンヌは1日で、徒歩で観光できる!
- 旧市街地の素朴な南仏と海岸沿いの高級リゾート、2つの雰囲気が楽しめる
- レストランはテラスがあるお店がおすすめ!
※記事内に広告プロモーションを含む場合があります。
カンヌのおすすめ観光コース
通常の旅行ではなかなか訪れることが少ないカンヌですが、南フランスのバカンスの雰囲気を存分に楽しめる街です。街自体はあまり大きくないため、徒歩で回ることができます。
実際に私がカンヌ観光で回ったコースをご紹介します!1日で十分カンヌを満喫することができますよ。
- 冬以外は日差しが強いので、必ずサングラスを持っていきましょう。
- 月曜日はお休みの施設やお店が多いため、できれば月曜日以外に訪れるようにしましょう。
- 私はクルーズの日程の都合上、月曜日に行きましたが十分楽しめました!
- ほぼどこでも英語が通じます。
- どの店も基本的にクレジットOKですので、現金はあまり必要ありません。ただし、少し小さなお土産屋さんでは現金のみという店もありましたので、少額の現金は用意しておいた方がいいかもしれません。
- 高級リゾート地ですので、物価はお高めです。
今回ご紹介するルートは以下の通りです。このルート通りに行けば、カンヌの観光スポット8つを効率よく回れちゃいます!
大抵の場合は大型クルーズ船でカンヌに降り立つ場合は、クルーズ船からテンダーボートと呼ばれる小さめのボートに乗ってカンヌに降り立ちます。
テンダーボートは波の影響を受けやすいので結構揺れます。
乗り物酔いしやすい方はあらかじめ酔い止めを飲んでおきましょう。
私は今回、新婚旅行のクルーズ旅行でカンヌを訪れました。クルーズ旅行は移動、宿泊、食事がすべて含まれているので、お得に豪華な旅行ができるので、とってもおすすめです!
詳細は以下の記事で確認してみてください。
① テンダーボートの港
(観光スポットではありませんが、)港に到着したらここで降ろされると思いますので、まずはサン=ピエール通りを歩きましょう。片側にはレストランやお土産屋さん、反対側にはお高そうなヨットが並んでいます。ヨットの中が見えるくらい近くから見ることができ、普段とは違う世界が垣間見えて楽しいですよ!(笑)
② ル・シュケ地区
大きな交差点まで来たら左手に曲がり、ル・シュケ地区を見て回りましょう。ル・シュケ地区は石畳でできた急な坂沿いに中世の街並みが広がっています。素敵な風景ですので、どこで写真を撮っても写真映え間違いなしです。
- かなり急な坂ですので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。
- 坂を上がる途中に水を買う場所がありませんので、日差しが強い日には坂を上り始める前に水を用意しておきましょう。
③ (ル・シュケ地区の)博物館と教会、高台
坂の上まで上がると博物館や教会、高台がありカンヌの街を一望できます。リゾート地というよりは素朴な南仏の街の雰囲気を楽しむことができます。博物館も月曜定休ですので要注意!教会には無料で入ることができます。
④ メナディエ通り
高台からの景色を楽しんだら、メナディエ通りに向かいましょう。
この通りにも雑貨屋さんやお土産屋さん、レストランが立ち並んでいます。おしゃれなお土産を買うにはぴったりです。
この通り沿いに日本でも有名なパン屋さん「PAUL」があったので、思わず買ってしまいました。日本のものよりもバターたっぷりな気がして、とてもおいしかったです。
⑤ マルシェ
メナディエ通りから1本外れたところにマルシェがあります。月曜定休なので私は訪れることができませんでしたが、肉やフルーツ、総菜などが所狭しと並んでいる地元の人も通う市場です。カンヌは高級リゾート地で物価は高めですが、市場の近くのレストランは比較的リーズナブルなお店が多いので、このあたりでランチをするのもいいと思います。
⑥ アンティーブ通り
メナディエ通りをそのまま進むと太い道にぶつかりますので、海の方角(南)に向かって進み、左手のアンティーブ通りを進みましょう。
アンティーブ通りにも、さまざまなお土産屋さんが並んでいますので、ぜひお店に立ち寄ってみてください。こちらの通りも少し進むとおしゃれなレストランが並んでいますので、この通り近くでランチをとるのもおすすめです。
⑦ Le Cirque
私たちはアンティーブ通りから少し外れた、こちらの「Le Cirque」というレストランでランチをしました。素敵なテラス席があり、フランス料理をメインに様々な料理がいただけます。
私たちはロゼワインと白ワイン、フレンチ風にアレンジされたフィッシュアンドチップスとカレー風味の大きめのミートボール?のようなものを頼みました!
どちらもとてもおいしかったです。特にフィッシュアンドチップスの方は、魚のフライが外はサクサク、中がふわふわでGoodでした。ソースと一緒にザクロがのっていたのが印象的でした。
こちらのお店に限らず、カンヌにはテラス席があるお店がたくさんあります。せっかくなのでぜひ地中海の風と太陽の日差しを浴びながら、優雅なランチを楽しんでみてください!
このあたりにはほかにもたくさんレストランやバルがありますので、気になったお店にふらっと入ってみるのもおすすめです。
⑧ クロワゼット通り
そのままアンティーブ通りを進み、突き当りて前を右(海の方向、南側)に曲がり、まっすぐ歩くとクロワゼット通りに出ますので、そのまま右(西向き)に進みましょう。
クロワゼット通りには高級ブランドのブティックと素敵なビーチが並んでいます。海水浴もできますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください!
⑨ パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ
さらに進むとカンヌ国際映画祭の会場として有名な「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」があります。
レッドカーペットの前で写真が取れますので、俳優気分で素敵な1枚をとりましょう。
(ちなみに私が行ったときはイベントをしており、レッドカーペットの前で写真が取れませんでした、、、)
また、会場前の広場には映画スターの手形のタイルがありますので、見てみてください!
その後はそのままテンダーボート乗り場まで戻りましょう。
カンヌは1日でも十分楽しめる!
今回の記事では、カンヌの観光ルートやおすすめの観光スポットをご紹介しました。
カンヌは小さな街なので、1日でも徒歩だけで十分楽しむことができます。
海岸沿いの高級リゾート地、ル・シュケ地区の素朴な感じの旧市街地の雰囲気、ぜひ両方とも訪れて南フランスを感じてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。